· 

リラックス 2020/02/26


ここ二、三食ほど、自分でつくる食事がおいしくなかった。毎回「味気ない…」と感じていた。そうすると冴えない気持ちも深まっていって、今日の夕方もなんとなく憂鬱な気分で台所に立った。

そうやってねぎを刻んでいるときはたと気づいたのだが、肩が上がって、かなり力が入っている。そういえば昨日くらいからずっとそんな感じだったなと思った。

一食分つくるのに、調理時間は焦っても焦らなくてもだいたい20分以内にはおさまる。どうせなら焦るのをやめようと思って、まずはタイマーを20分に設定した。これで、この時間が延々と続くのではという気持ちはなくなる。

それから、わたしにとって問答無用のリラックス・ミュージックであるArthur Russellのアルバム『Love is Overtaking Me』を流して、できるだけ肩の力を抜くようにつとめて作った。

ご飯、味噌汁、鮭のホイル焼き。おいしくできた。ほっとした。