· 

思い出した 2020/03/01


2月13日に書いた、会ったことがあったかなかったかわからなかったBさんと、今日、会った。

会って、「やっぱり初対面でしたか」と言ったら、Bさんが、「会ったことあると思います」と言った。「三年前くらい、代々木公園の前の交差点を渡りそこねて…」

ああ!

確かに数年前にBさんとは一度だけ会っていた。

その夏、代々木公園で、ダンスや歌や詩をごちゃまぜにしたパフォーマンスがあって、観客兼演者のようなかたちで関わったのだが、そのあと、ちょっとした打ち上げをやろうということになった。自分の食べ物と飲み物を買い出しをしようと、交差点を渡ってすぐのところにあるコンビニまで歩いた。そのあいだ、Bさんとしゃべっていた。

思い出してしまうと、忘れていたのが信じられないくらいそのときのことが浮かんでくる。ちゃんと思い出したことを伝えようとして、「思い出しました、あのときはコンビニでもたもたして信号が変わって…」などと、妙にそのときのことを詳しく喋ってしまった。