· 

満載の土曜 2020/03/14


友人と長電話。だいぶ盛り上がった。盛り上がって、雪が降り始めたのに気づかなかった。

雪、すごいよねと電話越しに言われてはじめて振り返って窓を見たら霙に近い雪がどんどん降っていた。

 

雪のなか、郵便を出しに行く。

 

海外にいる弟から、滞在中の隣国の国境が封鎖されたので、帰国の際に利用するはずだった空港に行けなくなった、という報がはいる。

不安なまま家事をする。

 

夕方、ご近所の澁谷さんがビールなどの差し入れをもってやって来る。

やはり、ご飯をうまいうまいと食べてくれてうれしい。

献立はご飯とトマトのスープとマーボー春雨とサラダ。

ビールはもうめったに飲まなくなったけれど、今日のビールはどうしてだろうと思うくらいおいしかった。

 

談笑していたら、弟から、別のルートで緊急帰国するとの知らせ。ひとまず、ほっとする。

 

見送るときには雨はやんでいた。澁谷さんは自転車で帰っていった。

 

ほとんど家から出なかったが、盛りだくさんの土曜日だった。