· 

木の芽どき 2020/03/15


眠る時間が夜にずれ込むほどに体調がすぐれなくなる。食事のリズムも崩れるし……とにかく朝、がんばって起きよう。

夜につくったうどんにはほっとさせられた。またつくろう。即席ラーメンもいいけど、しょっちゅう食べると油と塩分で身体が乾いて重くなる気がする。

友だちにカレーのレシピを教わった。

昼下がり、長めに歩いた。曇りで、川沿いの桜が開花の準備をしていた。木の芽時というやつで、いずれにしても調子の狂う時期ではあるのだと、こうして書きながら思い出す。寒暖の差が激しく、開花しようとする木々にはなにかこちらの心をざわつかせるものがある。

もう三、四年前になるけれど、ギターの基本的なコードを覚えたのも、春特有の憂鬱とあまりよくない状況が重なって落ちこんでいたときだった。チューニングさえすれば、押さえた通りに音が出る素直さにほっとして、毎日触っていたら覚えていた。