· 

三寒四温 2020/03/17


朝から空手家が朝飯を食べにくる。それまでに着替えと洗濯、運動などをすませる。9時に家を出る。

やはり姿勢の癖なのか、右肩だけが妙に凝る。左側でやることと右側でやることを交換したら多少は改善したりするだろうか……とか思っていたら、昼過ぎに職場から帰ってくると凝りがひどくなっていて、しばらく原稿を直したあと、残っていた湿布を貼って少し寝た。

起きたら頭痛がしていたので、鎮痛剤を飲んで、洗濯物を取り込んだ。雲はほとんどなくて西日がまっすぐ指していた。

お腹がすくと寒くなる。夕食を作る。トマトと、ツナと、梅干しを叩いたソース。

明日から食べるものを買いに行こうと思ったら、ASIAN KUNG-FU GENERATIONがYouTubeでライブを配信しているのに気づく。トークが終わってライブにちょうど入った頃で、大好きな「夜を越えて」のアウトロだった。

だめなことをだめというのは簡単……いや、それも難しいこと。それを大事でないと言うことはもうできない。でも、それをしながら、また、楽しいこと、こうやったらいいんじゃない? というアイデアをしめすこと、それが大切だと、また思い直した、聴きながら。

ライブ配信といえば、昨日、一昨日は、以前ライブに行ったことのある音楽家の蔡怜雄さんと山口亮志さんたちのFacebookでのライブ配信を見ていた。


アジカンのライブ配信がおわった。
アーカイブで見逃した最初のトークと「夜を越えて」を見なおす。

 現実という名の荒野で迷子になっても
 この日々を照らすイメージを

今回のライブでは「浸すイメージを」と歌われていた。

これから原稿の直しの続き。