· 

ほぼ準備OK 2020/03/23


昼過ぎ、都内へ。桜。ちょっと寒い。

メール。

先日、仕事先でDinosaur Jr.のパーカーを着ている人がいて、それにスイッチを押されたらしく、最近はその時代前後のUSインディーをよく聴いている。といいつつ、Dinosaur Jr.で好きなのは、再結成後の『Beyond』(2007)。

単純に、このバンドの作品とはじめて出会ったときの、メジャー時代の名盤とされる『Greenmind』のCDの音圧がーー自分が持っているものだけだろうか?ーーすごく物足りなく感じていて、でも『Beyond』はもこもこした音の塊がそばにある感じなのだ。

「We're Not Alone」のギターソロとか、皿洗いしながら何度も聴いている。

一曲目の「Almost Ready」など、曲名もいい。「ほぼ準備オーケー」。じゃあオーケーじゃないじゃん。でもそういうときあるよね。