· 

毎日あっという間に過ぎていく 2020/04/16


毎日あっという間に過ぎていく。

 

昨日と今日で一冊ずつ、べつべつの経緯で、べつべつのところから、それぞれ異なる内容の冊子が送られてきた。

しかしそれらには似ているところがあった。ともに小さな正方形の本なのである。

 

この二冊を傍らに置いて過ごした。

 

午後はやく、胸にざわつきがあり、リラックスしたくて、なにか音楽を聴こうと思った。

しかし、旋律やリズムがはっきりしているものを聴くと、その秩序の感覚についていけないと感じる。

そのくらいには、胸のざわつきははげしい。

 

あれでもないこれでもないといろいろ探して、めったに聴かないCDをあさったりして、結局いちばんしっくりきたのは、Fenneszの『Endless Summer』(2001)だった。

 

本当に数年ぶりに聴いたけれど、ざわつきながらも意識が澄んでいく感じがあった。