· 

洗濯 2020/06/09


5時過ぎ起床。翻訳ノート書き足し。洗濯。現在6時前。

 

昨夜は寝る前に『コレラの時代の愛』を読み進めた。もともとコロナとコレラを結び付けようという意図で読み始めたのではなかったが、やはりコレラ流行の描写には目を見張った。

 

そして、その場面にかぎらず、全体が「なんか人間ってそういうときはそういうことをするのかもな」と思わされるようなシーンに満ちている。その生々しさと、嘘みたいな話のバランスが面白い。

 

「はじまったときと同じように、突然流行が収まった。どれほど被害が出たのか見当もつかなかったが、確かめるすべがなかったからではなく、自分の不幸に関して語らないのが美徳であるという考えがわれわれの中に抜きがたくあるせいだった」(p.165)