· 

参照点 2020/06/14


午前三時半過ぎ。早く目覚めた。

昨日のInter FM「Just a Feeling」をタイムフリーで聴いている。

岡田拓郎が出演して『Morning Sun』の話をするそう。

『Morning Sun』について音楽家が語ったものはぜんぶ聴きたいし読みたい。

秘密がいっぱいつまっていると感じるから。

 

昨日は豪雨で、郵便受けに大きな封筒が入っていた。

友人が、それまで書いたエッセイをコピー用紙に印刷し、短辺をDean & Delucaのリボンで綴じて、序文を添えた作品集を送ってくれた。

知り合って以来、ずっと尊敬している書き手で、自分はいま長めの散文を書き始めたが、ときどき読み返したい文集が届いた。

 

書き始めたものは、書き始めようと思ったときのイメージからはかけ離れていて、それはいつものことだが、いままでとちょっと違うのは「まあいいか」と思っている。それはまだ途中だからだし、最終的に手応えがなかったらまたやり直せばいいかなと思っている。