· 

偶然とか夢とか 2020/06/23


近所の書店を三軒まわって目当てのものは見つからなかった。

 

夕方、友人と長電話した。

心配事があったしいまもまるが、友人は電話で、ひとが世界を感じる感じ方について肝心な話を聞かせてくれて、そのあいだは自分の気持ちもゆったりしていた。そういう話を聞かせてもらったり、自分の考えていることを聞いてもらったりするのが心地いいのだと思う。逆に言えば、そうでない事柄はどうでもいいか、そうでなくても、興味がない、と感じているのかもしれない。偶然、夢、筋道の立たないものに目を奪われていて、あとのことがあとまわしになってしまうのかもしれない。

 

さっき保存した文章が消えていて書き直した。あともう2、3センテンス書いていたような気がするが思い出せない…。