· 

ふつかまとめて 2020/11/03


昨日

 

更新は、友達と長話をしていてわすれた。

その友達と話しているときにふと思いつき、フィクション『淡々の冒険』を来年の初夏までに書くと予告した。

 

Facebookをやめるために投稿を手動で削除し始めた。

それで気付いたのだが、始めたのが2010年だった(今年で10周年だ)。

やめるのは突然思いついたわけではなくぼんやりずっと思っていたがしていなかった。

ANOHNIがリリースした曲"I WILL SURVIVE"とそれに添えられたエッセイに背中を押された。

Instagramは残す、それは片手落ちだけれど、自分の知覚にひとつづつ問いかけたくなって、まずはFacebookを。

 

今日

 

午前から店番。エルジェ『黒い島のひみつ』を古書で購入。

 

空手家Kの家族と食事。

 

『ノーザン・ライツ』のことで、めずらしい人からメール。

水中書店の店主さんも、本についてつぶやいてくださった。

うれしい。