· 

癖/訓練 2020/11/15


深夜二時。一区切りついた(終わってはいない)。

明日ーーというかもう今日だがーーから、九州。

 

これからちょっと寝て起きてやること。

 

・家事(牛乳を使い切る/生ゴミは冷凍庫に)

・荷造り(原稿の印刷)

 

最近、誕生日に友人から贈ってもらったチャイを淹れて飲んでいる。

自分はマサラチャイが好きだと、いろいろな人に言っているらしかった。

間違いない。

 

ネット上の『ノーザン・ライツ』への感想で、取り立てて得るものがなかった、というのを見る。

残念だけど、そういうことも当然、あるだろう。こういうときは頭のなかで、

「なにも面白いことが書かれていなかった」という相手に紹介するつもりで、

いま一度小説の魅力を語りなおしてみようとする自分に気づく。

それは癖であり、訓練でもある。

 

30分になってしまった。目覚ましをかけておかないと寝過ごしそうだ。