· 

ここ数日のこと 2020/11/20


ここ数日のこと。

 

17日朝、八女市に向けて熊本を出発。Sくんが熊本まで迎えにきてくれる。

パン屋さんでお昼ご飯をたべて、道中、古道具屋を三軒はしごする。

半袖でちょうどいい暑さ。もう11月も後半なのに…。

一月以来の八女はなつかしかった。futemimiのみんなやSOさんと再会。

 

イベントは時間を超過したがとても楽しかった。

カモのデコイの背中にランプのついた照明があり、そのかたわらで朗読した。

 

残ってくれた人たちと深夜まで話す。

 

18日朝に宿を出て、SくんとNさんと八女オルレはじめ古墳をめぐる。

茶畑の脇に白い道がゆるく弧を描きながら上に伸びていて、南国の感じがする。

夕方、最後に久留米の喫茶店〈琥珀亭〉でコーヒーをいただく。

 

久留米駅から上熊本へ。二両編成の列車。

 

19日、翻訳。夜は大雨で、嵐のようになった。暑くて、三度ほど深夜に目が覚めた。

猫も落ち着かないのか二度ほど腋の下に休みにきた。