· 

白 2021/01/04


8時20分。

今朝の夢は、最近思っていることを虫のいい形で再現した、愉快で無意味なものだった。

 

日記を描き始めたのが去年の1月5日だったから、今日4日でちょうど一年分、ということになる。

365日というわけにはいかなかったけれど、更新と並行して過去の日記をまとめているとけっこうな量になった。

だいたい80,000字くらい。原稿用紙につめて200枚。はじめてこの分量の文字で一年を振り返った。

 

記録をはじめたのは、2020年の波乱を予期していたのかもしれない。

 

と、一瞬頭をよぎるけれど、そもそも日記というのはそういうものなのかもしれない。

いろいろあったこと、忘れてしまうことも書いておくということは。

 

昨日は空手家の家で食事をした。毎年恒例になりつつあり、今年で三回目。

恒例のことがはたされるというのはすごいことだ。

 

着たおして首もとが伸びたENTRY SGの白い長袖Tシャツを着ている。

相変わらずこれを着ていると気分がいい。また買おうかな。