· 

ポートレート 2021/05/12


晴れ。出勤退勤。原稿。

 

締め切り近し。例によって抑鬱状態に陥る。

不思議なもので、この状態まで一度落ちないと文章がまとまらない。

昼過ぎ、書きながら気持ちが昂って涙が出る。

気持ちが揺れたから文章がよくなるわけではないと思っているけれど、仕方ない。

 

最近、高橋くんが撮ってくれたポートレートを見た友達に「穏やかに見えて気性荒そうなのがいいですね」と言われて、そういうところがあるのを知りつつそれをいいと言われたことがなかったし、自分でもいいと思っていなかったので、新鮮な気持ち。それでいうと、幼馴染のFは、昔から面白がって「お前は初対面で離れて見ていると物静かに見えて、話してみるとかなり気さくで社交的だったりするけど、さらにその奥で怒りを抱えとる。お前をわかるには二層くぐらなきゃいけないからお前を知ろうとする人は大変」とよく言う。

 

他人は自分のことを自分よりよく知っている。

 

OOPで「共土」全6巻完結。著者とこつこつやっていたらできた。めでたい!