· 

春夜行 2021/05/14


晴れ。

 

明日しめきりの原稿がほぼほぼ仕上がった。うまく言えないが、文章の書き方が変わった。

あらたなスタイルが加わったのではなく、もう今までのような書き方はできないような仕方で。

信頼している友人に送ったら、その変化を感じてくれた気がして、すこしほっとしている。

良くなったとか悪くなったとかではなくて、とにかく変わった。

いまは正直、今まで書いてきたものが一瞬で霞んだような気がしてしまっているけど、

差異の方が際立って見えているということでもあるかもしれない。が、とにかく。

 

翻訳を数日、止めてしまった。明日原稿を出して、再開しよう。

翻訳は習慣で、そうでない文章を書くのはその習慣を壊すことだと感じる。

食欲も減退するし…。でも、書かれなければいけなかった気がしている。

そんなに長い原稿じゃないのだけど。