· 

ドクダミ刻んで巻いて 2021/05/19


終日雨。

 

朝やや遅めの時間から翻訳をはじめて昼過ぎに2ページほど終え、用を足して戻ったらラップトップが落ちていて、ファイルは自動回復せず数時間の作業が失われる。「あーあ」と思いながら雨のなか出勤、めったに買わない缶コーヒーを買って飲み、ミーティング、ほとんど大工のような事務作業を手伝い、退勤。夕食。けっきょくリカバリーできずにやり直す。でも単語もわかっているし訳した文章もうっすら覚えているから、倍以上の速度でセルフリカバリーした。ファイルが失われた最初の衝撃ほどひどい事態でもなかったわけだ。7時過ぎから旭川のYくんとzoomで話す。近況と、なんか翻訳の相談。

 

出勤すると、ちょうど外の屋根の下で同僚の人が煙草を吸っていた。

雨にきえていく煙がとても好きだ。ほんとうに一年に一度くらい、

友達からもらって肺に入れないで煙を吐くことがある。

そんな話をするとその同僚は「ぼくは肺に煙が入ればなんでもいいんで。

そのへんのドクダミ刻んで巻こうかと思ったりしますね」と冗談混じりでいう。