· 

音楽 2021/10/19


曇り。夜に雨。

 

日中はなにか穏やかな気分で、夜にざわざわ。

 

朝、Beirutのインスタグラムにあたらしい音源を予告する風の数秒の映像がポストされていた。

 

昨日か一昨日くらいに勧められたThe Dirty Dozen Brass Bandの『What's Going On』を聴いていて、ふとオリジナルのMarvin Gayeのアルバムを聴いたら、すごくよくてびっくりした。名盤と言われているからというので昔一度聴いてピンときていなかった、無数にあるアルバムのうちのひとつ。よかった。

 

よかった、 とCくんにLINEしたら、これもおすすめ、と教えてもらったのはSmokey Robinsonの『A Quiet Storm』。メロウ!

 

James Blake『Friends That Break Your Heart』を今日も何回か聴いて、個々の曲がだんだん認識できるようになってきた。

「Say What You Will」のヴィデオもはじめて見た。とても率直で笑ったし、しみた。正直、夢中である。

 

気候が変わると音の伝わり方もちがう。