· 

胃腸 2021/11/23


晴れ、雲多め。少し長めに近所を歩いた。

 

ぜんたいに不調なのは冷えているからの気がしてお腹を温めながら書いている。

 

いしいしんじ『100ものがたり』(橙書店)読了。

最近『パラダイス・モーテル』を読んだときに思ったことだが小説はありがたい。

小説に限らないかもしれないけれども、とにかくいまこの現実の時間の流れとは別の流れに移動できる。

そうしていたら、現実の流れも変わる、ともいうべきだろうか。

読めるかわからないが本棚からレセム『マザーレス・ブルックリン』を出してテーブルに置く。

 

温まってきた。胃とか腸が冷えると悲観的になるのはまちがいないようだ。

今日は今日明日は明日という気持ちにすこしなってきている。

 

今日知ったこと。

「いもくりなんきん(かぼちゃ)」は女の好きなもの、という紋切り型がある。

 

これからまた夜の散歩。