· 

マグノリア 2022/03/24


昨日は出勤する。同僚とハーフィズ占いの話。

同僚のイランの実家には立派な装丁の詩集が3冊ぐらいあるらしい。

 

今日は晴れ。翻訳。スペイン語&雑談。「ユニボール ワン」というボールペンがいいと教えてもらう。

夜の買い物&散歩。帰り道に友達に電話してみるが電車に乗っていて出られない。

 

木蓮の白い花が夜に映える。冷たくない空気。春の好きなところ。

 

/////////////////////////////////////////////

Hold On Magnolia by Songs: Ohia

川野太郎=訳

 

耐えよ木蓮の花

あのおおきなハイウェイの月に

だれもあんなに強くなくてもいい

でももしおまえがぼくのように不屈なら

ぼくにはわかる、

おまえがどうあろうとしているのか

 

耐えよ木蓮の花、あの駅の鐘が聞こえる

おまえは保ち続けているかもしれないね

ついに暗闇に捕まるまえに、ぼくが見た最後の光を

耐えてくれ木蓮の花よ、

ぼくにはわかる、おまえがいかに

ずっとぼくの本当の友だちだったのかを

 

自分の人生にいくつもの疑いを抱いてきた

でも今夜、そのすべてが解決した気がする

耐えよ木蓮の花、雷と雨に

いまぼくの名前を最後の行に記したばかりの稲妻に

 

耐えよ木蓮の花、寂しい口笛が聞こえる

耐えよ木蓮の花、いよいよその時がくるようだ

/////////////////////////////////////////////