· 

オリーブの葉 2022/09/01


曇り。のち晴れ。雲がおおきい。

 

ゆうべから、外でパラパラと乾いた音がする。

朝ベランダを見たらオリーブの葉が風でたくさん散っていた。

細くて乾いた葉が窓に当たっていたのだった。

数年前にいちど、茶色に枯れ切ったことがあった。

でもまた青い芽がでてきた。

 

借り物のコーヒーミルでいただきものの豆を挽き、ブラックで飲んだ。ポットから注いでいると、昔、ミスタードーナッツはブラックコーヒーやカフェオレのおかわりがフリーで、ぐらぐらになるまで飲んでKくんとよく長居したことを思い出した。いまは覚えていない話をした。映画の話、とほほな話。

 

書いた文章の感想を友人Tが送ってくれた。うれしい。

評判とかにならなくてもいいと思った。続けなくては。

 

岡田拓郎「Betsu No Jikan」の二周目。すごい。

 

昼過ぎからYさんと打ち合わせ。楽しみが増える。

 

編集者から訳文のチェックが戻ってくる。反省するところ多し。

でもすごくしっかり見てくれている。ここでしっかり頑張ろう。

 

夕方、はげしい雨が降り出す。