· 

ドゥルーズ 2020/05/10


5時起床。7時までNL翻訳。8時まで朝食と家事。そしていま。

 

昨日はちょっとだけ年上の友人とオンラインで話した。

最近、どう考えたらいいかわからないことがあって、その話を聞いてもらって、その人の考えを聞いて、楽になった。

だいたい、ちょっとでいいので、みたいな誘い方をして、なんだかんだ長話してしまう。人の声が好きなのだと思う。怒鳴り声とかは別だが。

時間が長くなってきたら大丈夫かこまめに聞くことにしている。

 

むかし、またべつの友人にいわれたこと。

「ドゥルーズはいいですよね。全部理解したなんていわなくてよくて、道具箱みたいに、自分の役に立つところだけ取り出して使えばいいんですよね」。「ドゥルーズ」の部分を、あなたの好きな書き手や本に置き換えてその言葉を眺めてみるべし。それがどういう佇まいの本なのかが、ちょっとべつの角度で感じられるようになる。

 

オンラインで発表した雑誌『感光2』、創刊号とはまた違った、読み手からの反応を感じている。うまく言えないけど。