· 

朝 2020/12/13


夜までやることがあるのでいま午前中だが書いてしまう。

 

エッセイの締め切りが近い(明後日)が、いちど全てボツにしたので、白紙の状態。

昨日、過去に書いたものを読み返していて、ほんの1、2年前の文でも、

いまから見てすごく未熟なところに気づいて、はやく更新したくなった。

行き詰まったときは、直近に書いたものを見返すのもいいかもしれない。

これが最後の文章だったらいやだなあと思うので。

 

だいたい生活のなかではくよくよしたり落ち込んだり怪我したりするものだが、

作ったもののなかでは、立ち上がるところしか見せないーーそういう音楽家を敬愛している。

その人にとって、演奏は喜びだからだと思う。