· 

no pressure 2020/12/29


久しぶりに朝の出だしがうまくいった。

8時に起きてゴミ出しほか家事をしてシャワー浴びて軽く朝食。お香まで焚いた。

 

お香を焚く習慣はない。友人が送ってくれたクリスマスカードのなかに一本、入れてくれていた。

それに気づかないで、紙がなんかいい香りするなあと思っていた。当人に言われて気づいた。

そういえばこのあいだレターパックに入っていたドリップコーヒーに気づかなかったこともあったっけ。

贈り物は隅までみよう。クリスマスカードの封筒の底を見ると、お香の跡が一本、浮き出ている。

 

Logicの「No Pressure」聴いている。落ち着く。同い年で、今年30歳。この6枚目のアルバムを区切りに、ラッパーとして引退した。これが覆るかどうかは別として、30歳でひとつのアートフォームに別れを告げる心身の構え、あるいはもっと現実的な事情というのはどんなものだろう、と思う。でもそれはどうでもいいといえばよくて、「No Pressure」はとてもいい。