· 

私たちは悪天候 2021/02/06


ここ数日更新できなかったのは、慌ただしかったり、今日のオンラインイベントのためにWiFiの通信量をセーブしようと完全に切ったりしていたから。そうやって通信制限を気にしながら過ごした数日で思ったこと。昔は天候が悪いと無線通信が届きにくかったりしたわけだが、いまは、使う人が多い夜に通信速度が不安定になったりする。

 

つまり人間は悪天候なのであるということだ。

その夜、不安定になる通信のいくつかは命に関わることであり、そのほかはそうではない。

 

いまいち更新に踏み切れなかったのは、最近はあたらしい仕事先のことでけっこう頭がいっぱいだったわりに、その場所について書けることが少なかったから。そこでのことは別に書き始めた。日記魔になりつつある。

 

友人のSさんと3日の夜に長話した。ひとつの出来事について、ひとはいろんな見方をするんだな、と思った。

見方のバリエーションはあればあるほどいい気がする。唯一の答えというのはやっかいだ。