· 

四月馬鹿 2021/04/01


三月分の日記をまとめて印刷した。

 

熊本の、家族ぐるみでずっとお世話になっていたとある店が

今月いっぱいで閉まる、と母からLINEがくる。

あわてて電話したら、エイプリルフールだという。

だがそれは母の(考え)ついたうそではなくて、

店主が母についたうそをそのまま転送してきたのだった。

こっちの気も知らないで、店主も人が悪い、と、

いままで4月1日がどうなんてまず気にしたこともないが、

ほっとしたついでにふたりで笑い、

これぞエイプリルフールという日になった。

 

階段で隣人とばったり会う。近況報告。

 

Loren Connorsの『Autumn's  Sun』が届いた。俳句と日記。

すこしめくってみたが、がつがつ読んだらおそらくだめで、

これを書いている生活が営まれているんだなあという感じで、

自分の生活にも馴染ませながら読むのがいいような文章ではないか。

 

今日誕生日の、大学時代の後輩にメッセージを打って、久しぶりに少しやりとり。

元気そうでよかった。

 

いろいろと、そろそろ頑張らないといけない。