· 

のんびりは 2021/12/15


晴れ。

 

さいきん情報を摂取しすぎたのか、ふだんより無感覚無感動になったので、

今日は「つくれつくれ」とじぶんをせかさず、ゆっくりした。

 

いつもより念入りな年末式の掃除、洗い物、

勤務先のホームページの更新、そのほか雑務で頭を休める。

 

本が出るときはいつも同じパターンで、

見本が届いてから配本されるまでに「まだかまだか」と思い疲れて、

配本日にはちょっとぐったりしている。配本は明日です。

 

友人たちから届いたクリスマスカードがどれも素敵で、

遅ればせながら自分も探そうと思っている。

 

たくさんの人が(自分も含めて)どうしたってそわそわする年末だ。

のんびり、は、難しいがやりがいのある仕事。