· 

はてしない 2022/05/10


昨日は終日雨。一昨日の夜から、まったく目的もなく起きたまま夜を明かしてしまった。

どうしても眠れないし集中もできないので「ストレンジャー・シングス」シーズン3を最後まで見た。

「ギャラクシー・クエスト」的なというか、ものすごくナーディーなクライマックスで、よかった。

終わると寂しいものだなあと思う。次のシーズンは今月27日から。

 

「ネバーエンディングストーリー」の主題歌が大フィーチャーされていたけれど、

そういえば『はてしない物語』もあちらの世界の友達を助けに駆けつける話なのだった。

「ネバーエンディングストーリー」を見たのは子供のころだけど、あちらの世界で竜と仲間になって、

その竜を連れてこちらの世界に戻っていじめっ子をけちらすという第一部の最後に、

子供ながらに「浅い」と思ったことしか覚えていない。いま見たら案外いいところに気づけるかもしれない。

アトレーユが苦境にある場面はよかった気もする。

 

だいたい途中で飽きるので、ドラマシリーズをほぼ最後まで見切ったことがない。

例外は去年民放でやっていた「ネメシス」で、これも非凡な出自をもつ超能力者と大きな陰謀の話だった。

どこまでもナードなのだ。

 

ところで、全部最後まで書いてみた原稿を全部ボツにした。これで三回目くらい。

消去したということではなく、べつのファイルにカット&ペーストでボツはどんどんためていく。

見た目だけでも「ゼロ」になるのはすごく不安をかきたてられるものである。

でも振り出しに戻るのとは違う、締め切りまでにはどうせおわる、と思う。でも不安だなあ。

 

今朝、起きたら握り拳を強く握っていた。これは癖で、緊張しているときによくそうなる。

薄曇りだけど晴れ。窓を開けて空気を入れ替えて鉢に水をやった。気持ちがいい。