· 

人が現にその中で生きている 2022/08/04


昨日は最高気温38度だった。

今日は午後から雨で、エアコンはつけなかった。

 

昨日、ハーモニー・コリンの『ビーチ・バム』を見た。まあまあだった。

というより、映画なり本なりを楽しむ状態ではないという気がする。

あれこれ見ずにのんびりしよう、とはおもうのだけど。

 

主人公のムーンドッグが妻であるミニーの浮気現場を見つめる場面がよかった。

キュアーの曲が流れて…と書いているうちに、甘美なシーンがいくつか思い返された。

見てよかったかもしれない。

 

今日は長谷川四郎『中国服のブレヒト』を拾い読みした。「『暗い時代』は過ぎ去ったか。それは過ぎ去った。そしてまたべつの『暗い時代』である。前よりも暗いかどうか、それはわからないが、だんだんと暗くなっていく、たそがれのようなものが世界じゅうにたれこめて。/人が現にその中で生きている時代の圧力は大きなものだ」(p.33)

 

翻訳を進めている。豊富な医学用語に目眩がする。