· 

8月終わり 2022/08/31


8月最後の日は暑かった。

風も強かったので洗濯物を干したらよく乾いた。

 

最近のこと。

 

先週「たくさんフォントがあるね」と言われて、思いついたからにはどうしても言わずにおれなくて「フォントだね」と言った。笑われた。ホットプレートを出してお好み焼きを食べた夜があった。同じ日に「ファンタスティックMr.Fox」を久しぶりに見た。やっぱり面白かった。大好きな曲だけど弾き方が分からなかった「海底の修羅」(坂口恭平、石牟礼道子)だけど、Aが音を拾ってくれて、ギターのどこを押さえればいいか教えてくれた。もう弾いて歌える。Fと何度か昼食を食べた。恒例になりつつある。珍しい人たちから便りがある。用事があって東京に来た北海道の友人Yとも昼食。会うのはじつに二年ぶりで、なんとなく仕事の相談になった。

 

テレビでやっていた「耳をすませば」の序盤だけ見る。けっこう覚えている。

 

安かったので「GUMMY BEAR TAROT」を買う。ライダー版に準拠しているもので、絵柄がかわいいのでかなり気楽にあそべる。その日一日のことを問うくらいならこれがちょうどいい。キャラクターがみんなグミベアであることが「愚かな者もかわいい」というメッセージになっている気がする。マルセイユ版がずっと気になっている。

 

みすず書房の卓上カレンダー、明日からチェット・ベイカー。ふた月で一枚だから、あと二枚しかない。あっというま。