· 

April 2023



四月:山本千聖


2023/04/01|はれ。

 近所の小さな公園に一服しにいく。昨日も来たけど、今日のほうが桜の花吹雪が散っている。しばらくするとお母さんと子ども三人が来て、「わ〜雪が降ってるみたい!」と走り出し、被っていた帽子を逆さにして花びらを集めだした。ぼーっとその姿と声を耳にしていたけど、なんだか胸にうっときて、ちょっと涙しそうになった。4月かー、これからどうしようかな。

 

2023/04/02|はれ。

 お昼ごろ打ち合わせ。楽しみなことが増えた!

 久しぶりにとらやのラーメンを食べる。やっぱりしみじみおいしい。ご夫婦の腰が更に曲がった気がする。

 夜はさっと外ですませて、スーパーに寄って帰る。タクシーが無くてアイスを食べながら歩いて帰る。近所の公園に桜を見に二人で立ち寄る。

 お花見終わりの家族たちとすれ違う。「あの人たち、なんやったんやろな〜」と言ってたけど、きっとわたし達の方が「なんやったんやろな〜」と思われてたと思うよ。

 

2023/04/03|はれ。

 KUが弟さんの法事で伊豆まで向かう。久しぶりに6時台に起きて家で見送る。二度寝する。栃木の友人から楽しそうな報告を受けてうれしくなる。また一人で公園に行って一服する。ふと、「この姿って、小さい頃見てた公園にいた不思議なおじさんみたいだ」と思った。キャップにサングラスもかけて怪しさ十分。

 作業場で作業。去年門司港に引っ越してきた友人と待ち合わせして、近くの行ったことないところ巡りをする。三井倶楽部から、四稀へ。また作業場に戻ると、マナベさんがマーマレードを取りにちょうどくる。マナベさんのめちゃくちゃかっこいいフランスの高級車に乗せてもらってちょっとだけドライブ。いつもの景色がなんだか変わってみえるのはなんでだろう。うひゃー!と気持ちが高揚するこの感じはめちゃくちゃファッションだなぁと思った。

 それから友人宅で無印のカオマンガイキットでごはんを作ってダラダラとたべる。イケガミさんもきて、くだらない妄想でもりあがる。楽しいきぶんで歩いて帰宅。なんだか明日からのやりたいことがちょっとずつ、見えてきた、かも。

 

2023/04/18|はれ。あったかい。

 KUが早速帰ってくるので洗濯や掃除など済ませる。

 ごはんも家でさっと作って済ます。若干作りすぎて満腹。ベランダで一服して西海岸行くかーと思ったけどあったかいし、と思って近所のあの公園に行って一服することにした。

 行ってみたらおじさんが居て、どうやら草木の手入れをしてるようだった。近くのベンチに行ったら挨拶してくれたので挨拶しかえした。早速タバコに火を着けると、おじさんに「今日はあったかいねえ。ぼくは町内会で頼まれて午前中から伸びすぎた雑草を刈ったり手入れをしててね。誰もやる人がおらんからね。ここの桜はすばらしくきれいなんだけど、蔦が絡まりすぎて枯れそうなんよ。だから切って手入れしてあげないとね。」と声をかけられた。わたしも何度も桜をみに来たので実感を持って、なるほどと思いつつ、ありがたいなぁと思った。それから、ここまで猪が降りてきてることもその足跡を見せて教えてくれた。住んでるマンションの裏の山からここまで来てるんだ。はじめて知った。

「ここの地区には子どもが少ないから砂場や滑り台の周りも雑草だらけ。でもここは海峡もみえるし、風は通るしいい公園でしょう。ぜひあなたも使ってやってくださいね。」

 なんだかタバコを吸いにきただけなのに、こんな言葉がきけて得しちゃったな。こういう人が、人知れずに誰かのためにやってる行為が、この公園の秩序をなんとか保ってくれてたんだな。大袈裟に言えば、世界の中にある平和もこうやって、なんとか保たれてるんじゃないか。わたしもそういう気持ちをもって服を作って行くしかないなぁ、なんてぼんやり考える。

 とても気分がよかったのですぐに近所の友人たちに「こんど近所のいい公園でピクニックでもしようよ。」と誘いの連絡をした。

 夜、KUと小倉で待ち合わせてごはん、はじめてのバーでおいしいお酒をのんだ。

 

2023/04/19|昨日KUに公園の話しをしたらなんだかえらく感銘?してくれたようで、一緒に行って、ここでおじさんと会って、ここに猪の足跡があって、と回想した。

 作業場でデニムのリメイクをはじめた。これはかわいくなるなー。

 

2023/04/20|歯医者。健診。ちょっと欠けてた奥歯を削ってもらう。

 梅月でモダン焼き大を買う。西海岸でデニムの作業。以外と早く終わって、完成した。かわゆいー。こんなにかわいくて大丈夫かなぁ〜なんて思うほどかわいい〜。自分で履きたいわ。

 

2023/04/26|友人に誘われて庭師さんの手伝いのバイトに。下関の御宅。やることといえば枯れ葉を集めたり刈られた枝を集めたり雑草を抜いたり。久しぶりの肉体労働でなんだかおもしろかったな。風に吹かれながらのしごとって気持ちいい。

 終わってから食事に。庭師さんのはなしおもろかったな。特に「人は植物にとっていちばんの家畜」というのは印象的だったな。確かにそうかも。やってんのか、やらされてんのか、わからないよな。

 歯医者に電話したかったけど今日は定休日だった。

 帰宅するとKUも帰ってきていた。

 

2023/04/28|朝から歯医者。急に奥歯の治療されたところがボロンとなくなってて(たぶん飲み込んだ)しみて痛かった。また埋めてもらった。

 パン買って家に帰る。残ってたチリコンカンとパンで食べる。

 飛行機手配したりなんだり。試作のつづきしたり。

 サワに誕生日メッセージ送ったり。

 夜は松井さん。


山本千聖

服を作ってるひと。



ダウンロード
折本冊子ファイル(4月)
4 Chisato.pdf
PDFファイル 672.6 KB